ウッチャンナンチャンの内村光良(57)が金曜深夜のニッポン放送「オールナイトニッポン」(17日深夜1時)に約26年ぶりに帰ってくることが11日、分かった。スペシャルパーソナリティーとして、一夜限りの「内村光良のオールナイトニッポン」が放送される。

ウッチャンナンチャンとしては、1995年まで同番組の「金曜一部」を担当、人気番組だった。また、内村が単独で同番組のパーソナリティーを担当するのは、19年5月以来、2度目だ。

内村は、「ただ、今やりたいことのオンパレード」を詰め込んだライブ、「内村文化祭」の開催を10月に控える。今年は「内村文化祭’21満面」というタイトルで行うが、番組では「リスナーから実際に文化祭で『満面』になったエピソード」を募集。その他、前回の放送時に好評だった「10代リスナーからのアドバイス」を募集するコーナーや、プライベートが見えない内村のオフの姿をリスナーに想像してもらうコーナーなどを予定しているという。

内村は「2年ぶりのオールナイトニッポン。やはり緊張します。前回同様、今年起こったこと感じたことをつらつらとだらだらと、時々メリハリつけながらしゃべっていく予定です。霜降りファンの皆さんもよかったら1日だけお付き合い下さい」とコメントしている。