TBS安住紳一郎アナウンサー(48)がMCを務める今秋スタートの朝の情報番組「THE TIME,」(月~金曜、午前5時20分)の初回放送が、10月1日に決定したことが14日、分かった。初回は金曜MCを務める俳優香川照之(55)と2人そろって出演する。

番組のコンセプトは「ニッポンの朝がみえる。」。JNN各局からの列島中継なども交え、視聴者の求めるエンタメ、スポーツ、天気などのさまざまな情報をテンポよく、的確に届けていく。

スタート日の発表に合わせて、安住アナと香川の顔に朝日が当たっているようなテイストのビジュアルポスターも解禁された。ポスター撮影時に、安住アナは「朝日をイメージしたライティングの作り方」について興味を抱き、1度楽屋に戻った後、照明のあて方やセッティング時間などを尋ねるために再び撮影スタジオに帰ってきてカメラマンを質問攻めに。好奇心旺盛で前のめりな姿勢にカメラマンも驚きを隠せなかったという。

一方の香川は、情報番組の司会を務めるのが初めて。カメラマンから「朝の番組すごいですね。大変じゃないですか」と話を振られ、「後悔してますよ!」「2時間40分ひとこともしゃべりたくないくらいですよ。ニコニコしてるだけ!」と冗談を交えて周囲を和ませたという。最後に「頑張ります!」と力強く意気込んで撮影を終えた。

同番組では、江藤愛(35)宇賀神メグ(25)の両アナウンサーの出演も発表されている。江藤アナは現在、昼の情報番組「ひるおび!」(月~金曜午前10時25分)にレギュラー出演中。朝と昼の看板番組を兼任することになるが、入社13年目で「音楽の日」や「CDTVライブ!ライブ!」なども担当しているエース格だ。宇賀神アナは入社4年目で土曜昼の人気番組「王様のブランチ」などを担当中。秋の目玉となる新番組に、手厚い布陣をそろえた形となった。

放送開始に先駆けて、18日午後3時からナビ番組「THE TIME,#0」が放送される。安住アナ、香川、JNN各局の名物アナのリモート中継などが展開される。