人気ユーチューバーグループ「コムドット」のリーダーやまとが、19日までにツイッターを更新。14日発売の写真週刊誌「FLASH」で深夜のコンビニ前で騒音トラブルを起こしていたとする報道を謝罪するとともに、一部のいきすぎた誹謗(ひぼう)中傷について「徹底的に戦っていく」とコメントした。

やまとはツイッターに長文のメッセージを掲載。まず「今回の件で、近隣住民の方々、コンビニ関係者の方々に、騒音という形で大きな迷惑をかけてしまいました」と経緯を説明し、「100%自分たちに非があると反省しています」と謝罪した。

また「間違ったことをしたのは僕たちですが、間違いを犯した人になら何をしても良いという訳ではないと僕は考えます」とした上で、「暴力的な言葉を使った誹謗中傷、ファンを攻撃するリプライ、住所特定や僕の家に対するいたずら、殺害予告」など度を超えた攻撃があることを明かした。続けて「これらは本当に必要なことだったのでしょうか? みんな正義感をはき違えてはいないでしょうか? 有名人になら何を言ってもいいのでしょうか? 誹謗中傷の犠牲になった有名人をもう忘れたのでしょうか?」と訴え、「僕は自分の犯した間違いを認め、反省しています。しかし、不当な誹謗中傷に対しては徹底的に戦っていくつもりです」と考えをつづった。

「住所を特定された上で殺害予告を受けた時、家に誰かが来てドアを叩かれた時は、さすがに恐怖を感じたと共に、怒りを覚えました」と被害の詳細も記し、「今後、そのような攻撃に対しては、容赦なく警察の方に相談して対応していくつもりです」とした。

ファンに対しても「もう少しだけお休みをいただき、メンバーで話し合い、パワーアップして戻ることをお約束いたしますので、お待ちいただけますと幸いです」と呼び掛けた。