とんねるず木梨憲武(59)が3日、21年目に突入したTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)に生出演した。

木梨は、IKKOに扮(ふん)して和服姿で「きたぞきたぞ」と登場。「21周年目おめでとう」とMCの爆笑問題に花束を届けた。

直前に、嵐の櫻井翔と相葉雅紀が結婚発表の際に、報道陣に配ったチョコレートの話題を扱っていたことから、「チョコじゃないけど、団子もってきたぞ」と出演者に配った。

2日に同局系で生放送された「キングオブコント2021」を制したお笑いコンビ空気階段がゲスト出演していたため、MC陣に渡した花束を使い回して「おめでとう。20万円貸して~」とやりたい放題。

登場理由について「キャンペーン中で、21周年のお祝いも含めて、今日配信の曲が…」と自身のPRもあり駆けつけたことを明かすと、田中裕二から「そっちじゃねえかよ!」とつっこまれた。

サプライズ出演の予定だったが、木梨が事前に明かしてしまったという。太田光から「憲武さんが出るのは、サプライズのはずだったんですよ、それを憲武さん配信かなんかで言っちゃった。なんでいうの?」と責められると、木梨は「だって…出る…最後のキャンペーンの日なんで!」と苦しい言い訳。太田が「サプライズって約束していたじゃん。ほんとバカだよね」と追及すると、「ごめんなさい」と謝った。