英王室のウィリアム王子(39)が、弟ヘンリー王子とメーガン妃夫妻の長女リリベットちゃんの洗礼式をウィンザー城の聖ジョージ礼拝で行うことに猛反対していると報じられた。ヘンリー王子とメーガン妃夫妻は、今年6月4日に誕生したリリベットちゃんの洗礼式をエリザベス女王立ち合いのもとで長男アーチー君(2)と同じくウィンザー城の聖ジョージ礼拝で行うことを希望していると伝えられている。英エクスプレス紙が、有力な情報筋の話としてウィリアム王子が「うまくいくとは思わない」と弟夫妻の希望を退けたと報じ、良い考えではないと一人猛反対していると伝えている。

ウィリアム王子は、昨年3月に王室を離脱し、今年3月には世間を震撼(しんかん)させた暴露インタビューが米CBSテレビで放送されるなど王室批判を繰り返している夫妻との確執が取り沙汰されている。今夏には母ダイアナ元妃の生誕60周年記念像の除幕式にそろって出席し、談笑する姿が見られたものの和解への道のりは遠いことが改めて浮き彫りとなった。

アーチー君は生後2カ月で洗礼式を行っているが、リリベットちゃんはすでに誕生から4カ月が過ぎていることから洗礼式問題がメディアや王室ファンの間で注目を集めている。エリザベス女王の特別なあだ名から命名されたリリベットちゃんの洗礼式が、いつどこで行われ、誰が出席するのかは分かっていない。(ロサンゼルス=千歳香奈子)