指原莉乃(28)がプロデュースする女性アイドルグループ、=LOVE(イコールラブ)と、妹分の≠ME(ノットイコールミー)が合同で9日、山梨・富士急ハイランドコニファーフォレストで「イコノイフェス 2021」を行い、新たな姉妹グループ結成が発表された。

指原が手掛けるアイドルグループの“三女”誕生が明らかになった。この日の夜公演で発表されると、雨の中見守ったファンからもどよめきが起こった。

17年に産声を上げた“長女”のイコラブは4周年を迎え、最新シングル「ウィークエンドシトロン」(8月25日発売)の売り上げが12万枚(オリコン調べ)に迫るなど勢いに乗る。19年2月にお披露目された“次女”のノイミーは、今年7月に「君はこの夏、恋をする」でCDデビューし、現在全国ツアーの真っ最中だ。両グループともに指原が手掛ける“王道”のアイドルソングの数々をはじめ、9月までTBS系で放送された「イコノイ、どーですか?」ではバラエティー力を磨くなど人気は広がっており、関係者によると半数以上は女性ファンという。

プロデューサーの指原は「2年ぶりとなる新グループです。=LOVE、≠MEのメンバーからはいつも元気と希望をもらっているので、そんなメンバーが集まるといいなと、とても楽しみにしています! 歌とダンスが大好きな方、誰かに希望を与えたい方! ぜひ応募お待ちしています」と呼びかけている。

◆=LOVEと≠ME 代々木アニメーション学院バックアップのもと、指原莉乃がプロデュースを手掛ける女性アイドルグループ。指原がHKT48在籍中の17年に発足し、=LOVEは「アイドルとはファンに愛されなければならない。そしてもアイドルという仕事も自分が愛さなければいけない」、≠MEは「今までとは違う自分をみんなに経験してほしい」という意味が込められている。現在=LOVEは11人、≠MEは12人が在籍。