9人組ガールズグループ、NiziUの初のアルバム「U」が、6日付「オリコン週間アルバムランキング」で、17・9万枚で1位を獲得したことが29日、分かった。ファーストアルバムでの初週10万枚超えは、女性アーティストでは、今年度で初となった。

同アルバムのリード曲「Chopstick」は、J.Y.Park氏が作詞・作曲をてがけた渾身(こんしん)の新曲。ユニークかつインパクトのあるタイトルはもちろん、誰もが聴いたことがあるピアノの練習曲「Chopsticks」のフレーズをサンプリングしたトラックが印象的だ。YouTubeミュージックビデオ(MV)再生回数は公開3日目で、1000万回を突破した。

リーダーのMAKO(20)は「私たちNiziUの1stAlbum『U』が“オリコン週間アルバムランキング”で1位を獲得したと聞きました!! タイトルである『U』は、NiziUの“U”、そしてファンの方々WithUの“U”に由来していて、すべての“U”=『あなた』へ向けたメッセージをたくさん詰め込めた作品です」。

そして「NiziUにとってすごく大切な記念すべき初のアルバムを、こんなにもたくさんの方々に聴いていただけていることにびっくりしましたし、とってもうれしいです!! 本当にありがとうございます!!」と感謝した。

同グループは昨年12月2日に「Step and a step」でデビューした。「まもなく私たちNiziUはデビュー1周年を迎えます。これからも、NiziUの応援よろしくお願いします。みなさんが注いでくださった愛情をそれ以上にして必ずお返ししていきますね!!」と呼び掛けた。