俳優間宮祥太朗(28)Sexy Zone菊池風磨(26)が、清原果耶(19)の民放連続ドラマ初主演作となる来年1月期TBS系ドラマ「ファイトソング」(火曜午後10時)に出演することが4日、分かった。

間宮と菊池は、ともにドラマデビュー作となった08年日本テレビ系連続ドラマ「スクラップ・ティーチャー教師再生」以来、約13年ぶり共演となる。

間宮は「(菊池は)明るい印象は変わっていないですね。今回また共演できて本当にうれしいです」。菊池も「(間宮は)当時から背は高いですし、印象は変わらないですね。当時は『デビュー作一緒だね』と話していましたし、仲が良かったです。バラエティー番組では共演していますが、まさかこんな形でまた共演できるとは思っていなかったので、うれしいです」と喜んだ。

2人は、清原演じる空手一筋で恋に無縁だったスポ根女子、木皿花枝をめぐる恋敵を演じ、ヒューマンラブコメディーの中心を担う。間宮は一発屋の変人ミュージシャン・芦田春樹役で、ピアノ演奏も披露する。「僕は小さい頃ピアノを少し習っていましたがすぐ辞めてしまいました。苦戦していますが、今回本格的にピアノの練習をしています。ピアノ演奏にもご注目ください」。今年1月期には「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」でも火曜ドラマ枠に出演した。「もうこの枠に呼ばれないかなと思っていましたが、まさか1年後にまた呼んでいただけてうれしかったです」。

菊池は花枝にいちずな片思いをする幼なじみ・夏川慎吾役を演じる。「登場人物全員がとにかくまっすぐ。いろいろな人のまっすぐな矢印が、いろいろな所に向いているので、演じてきっと楽しいだろうなと期待があります。さまざまな歯がゆいシーンを見ることが今から楽しみです」と心待ちにした。

見どころについて「ピュアな作品で、1人1人強いところも、弱いところも見えるような、そんなドラマになっていると思います」とし、「また明日から前向きに頑張ってみようと思ってもらえるようなドラマにしたいと思います。みんなで楽しく明るく元気にやっていきますので、ぜひご覧ください!」と呼び掛けた。