2011年(平23)に放送され、社会現象的な人気を呼んだアニメ「TIGER&BUNNY」の続編「TIGER&BUNNY 2」が、Netflixで配信されることが24日午前0時、BN Pictures公式YouTubeチャンネルで発表された。パート1(第1話から13話)が、22年4月8日に全世界独占配信される。

「TIGER&BUNNY」は、企業に雇われた特殊能力者“NEXT”が、スポンサーロゴを背負い企業のイメージアップとヒーローポイントを獲得するため悪と戦い、大都市シュテルンビルトの平和を守る物語。その活躍の模様は人気番組「HERO TV」で中継され“キング・オブ・ヒーロー”おのおのを目指して年間ランキングを争っている。バディを組む鏑木・T・虎徹とバーナビー・ブルックスJr.をはじめとしたNEXTたちの背負う苦悩や、人間の感情を深く描く設定が受け、イベントに数万人単位でファンが集まるなど、アニメの枠を超えた社会現象的な人気を集めた。

「TIGER&BUNNY 2」は同じシュテルンビルトが舞台。虎徹とバーナビーは、平和と所属企業「アポロンメディア」のイメージアップのためにヒーロー活動を続けているが、シュテルンビルト発祥の“ヒーローシステム”も世界各地で導入され、ヒーローも増加傾向にあり、シュテルンビルトにも新たなヒーローが加入していた。先輩ヒーローとしての活躍も期待される虎徹とバーナビーを描く物語。シリーズを構築してきた、人気脚本家で映画監督の西田征史氏(46)がシリーズ構成・脚本・ストーリーディレクターを、キャラクターデザイン、ヒーローデザインを人気漫画家の桂正和氏が、これまでに引き続き担当。加瀬充子氏が監督を務める。

またオープニング楽曲が、これまでのテレビシリーズ、劇場版2作品で主題歌を担当してきたUNISON SQUARE GARDENの新曲「kaleido proud fiesta」(4月13日リリース)に決定。22年3月12日に千葉・幕張メッセで開催されるイベント「TIGER&BUNNY 2 Precious EVE」への出演も決定し、新曲をイベント内で初披露する。

UNISON SQUARE GARDENの田淵智也は「『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-』に提供した『harmonized finale』で僕の役目は終えたつもりでした。ロックバンドとして一つの作品への関わり方はきちんと終わりがあった方が良いと思っているからで、その約束を自分と交わしました」と、14年の劇場版第2弾で主題歌の担当は降りるつもりだったと明かした。その上で、尾崎雅之エグゼクティブプロデューサー(BN Pictures)からオファーを受けた当時を振り返り「尾崎エグゼクティブプロデューサーから本作品へのオファーが来たとき、話を聞きに行くまでは過去の自分との約束を守るつもりでした。しかし、本作の制作に至る経緯や熱意を聞いているうちに昔の大切な記憶が蘇ってきました。『強いだけがヒーローじゃ無いと思うんです』そう話す尾崎さんに物作りの姿勢、信念の貫き方を教えてもらったという記憶です。過去の自分に謝ります。約束を破ることにしました。『TIGER & BUNNY 2』オープニングテーマを作らせていただきます、UNISON SQUARE GARDENです。全力でやります」(原文のまま)とコメントした。

尾崎氏は「逡巡はありましたが、制作スタッフやこれまで支えてくださった方々の純粋な期待と、これから作品に出会う方々への想いを胸に、自分自身に素直になって全身全霊でオファーさせて頂きました。無邪気な願いを真っ直ぐ受け止め過去と向き合う覚悟を決めてくれたこと、制作過程での提案にも想像を超える打ち返しで真摯に応えてくれたこと、凄まじいプレッシャーのなか素晴らしいパフォーマンスで曲を紡ぎ出してくれたこと、田淵君はじめメンバーとスタッフの皆さんに心から感謝します。時代を超えて“誇り”を問う、今後長くそれぞれの人生に寄り添えるであろう主題歌になると信じています。楽曲、作品、そして関わる全ての人々に、祝祭の鐘が鳴らんことを!」(原文のまま)とコメントした。