米ドラマ「フルハウス」などで知られる俳優でコメディアンのボブ・サゲットさんが9日、米フロリダ州オーランドのホテルの部屋で死亡しているのが発見された。65歳だった。

米メディアの報道によると、現地時間午後4時ごろにリッツ・カールトン・オーランドの一室で人が倒れていると通報があり、駆け付けた保安官が意識不明のサゲットさんを発見し、その場で死亡が確認されたという。他殺の可能性や薬物使用の痕跡はないといい、現時点で死因は分かっていない。

昨秋からスタンドアップコメディの全米ツアーを行っていたサゲットさんは、前夜にフロリダ州ジャクソンビルで2時間のショーに出演していた。サゲットさんは亡くなる直前の深夜に自撮り写真とともに「今晩のショーは最高だった。観客に感謝している」とツイートし、今年のスケジュールをチェックしてとリンクも貼り付けていた。

午前3時半すぎの時点では元気だったことから、突然の訃報に関係者からは驚きの声が上がっている。女優ウーピー・ゴールドバーグら多くの著名人がSNSに追悼のメッセージを寄せている。

サゲットさんは、1987年から95年まで放送された大ヒットドラマ「フルハウス」で子育てに奮闘する父親ダニー役を演じて人気だった。同ドラマで共演した俳優ジョン・ステイモスは「ボロボロに打ちひしがれている。完全にショック状態だ。彼のような友人を持つことはもうないだろう。ボビー、愛しているよ」とサゲットさんの死を悼んでいる。(ロサンゼルス=千歳香奈子)