乃木坂46筒井あやめ(17)が、2月1日発売の3月号からファッション誌「bis」のレギュラーモデルに就任したことが17日、分かった。グループ最年少も17歳となり、初めて「先輩」となる。次世代を担う期待の若手として大人の女性へと進化を遂げている。

    ◇    ◇    ◇

就任にあたって筒井は「レギュラーモデルと聞いて、とてもびっくりしました! bisは今まで何度か乃木坂46のメンバーと一緒に出させていただいて、毎回すごく楽しい撮影だった思い出があります」と振り返った。「毎年誕生日に、お仕事やプライベートも含めての目標を書くようにしているのですが、『bisにもう1回出たい』と書いたこともありました」と明かし、「まさかレギュラーモデルとして、もう1度撮影できると思っていなかったので、とてもうれしいです」と喜んだ。

同誌に初登場したのは20年3月号のファッション企画で、当時15歳の中3だった。その後もファッションやビューティー企画で誌面を飾るたびに反響も大きく、読者から熱い支持を得ていたという。青木宏行編集長からは「読者のコアターゲットは18歳~25歳なので少し若かったのですが、圧倒的なかわいさとともに、15歳とは思えない落ち着きと大人っぽいしなやかさ、引き込まれるような存在感を既に持っていて、bisの“大人かわいい世界観”にとてもマッチしていました」と絶賛された。

14歳だった18年11月に4期生として乃木坂46に加入した。グループ最年少で最も後輩だが、シングル選抜や主演舞台なども経験し、次世代を担うメンバーとして期待を寄せられている。今年は新たに5期生の加入を控えており、「今年は初めて先輩になる年なので、先輩方に甘えてばかりではなく、頼ってもらえるような人になりたいです。今年もいろいろなことに挑戦していければなと思います。bisのモデルさんになったことも良い成長につなげられるよう頑張ります」と誓った。

3月号では「筒井あやめが描く新たなストーリー」と題した特集を掲載し、美の秘密に迫っていくという。「今までは読者としてワクワクしながら読んでいたのですが、bisのかわいくてきれいな世界観にモデルさんたちがとてもなじんでいたので、私もそんな風にお洋服やメークが似合うモデルになれたらいいなと思います」と宣言。「これからは発信する側として、ワクワクドキドキするようなページを一緒に作っていきたいです」と意気込んだ。アイドルとして、モデルとして、「先輩」としても飛躍の年になりそうだ。

◆筒井(つつい)あやめ 2004年(平16)6月8日生まれ、愛知県出身。愛称「あやめん」。19年9月発売のシングル「夜明けまで強がらなくてもいい」で初選抜。昨年6月の「目頭を押さえた」で舞台初主演。160センチ。血液型O。