テレビ朝日系で21年9月26日に放送が終了し、46年の歴史に終止符を打ったクイズ番組「パネルクイズ アタック25」が、ジャパネットホールディングスと制作の朝日放送テレビがタッグを組み、3月に復活することが分かった。ジャパネットホールディングスがBS放送事業を担う、株式会社ジャパネットブロードキャスティングが3月に開局するBS放送局「BSJapanext」(ビーエスジャパネクスト)で、「パネルクイズ アタック25 Next(仮)」として放送すると18日、同社が発表。BS263チャンネルで3月27日から毎週日曜午後1時から、放送時間も30分から1時間に拡大して放送。4色解答席で競うステージも含め「パネルクイズ アタック25」の流れを踏襲しながらも、さらに磨き上げた内容となるという。

多くの視聴者に愛された「パネルクイズ アタック25」を再び放送したいという思いから、番組の復活が実現した。児玉清さん、浦川泰幸アナウンサーから番組を引き継いだ谷原章介(49)が、再び司会を務める。谷原は番組終了時に「46年間、本当にありがとうございました。クイズを皆さんの愛する熱い思いは永遠です。皆さんもこれからもクイズを愛し続けてください。アタックチャンス!」と惜別のあいさつをしていた。それだけに「番組終了から数カ月…アタック25が復活できることになりました! これ以上の喜びはありません。あのセットに入れる。うれしいことはつきませんが、何よりまた、アタック25のことが大好きな皆さんとお会いできることに勝る喜びはありません。また、アタックさせていただきます!」と喜びのコメントを発表した。

新番組の特色として、公式アプリとして開発中の「BSJapanext つながるアプリ」を活用し

<1>出場応募

<2>番組で使用するクイズ問題案の投稿

<3>優勝者予想

(予定)など、参加型の企画も用意するという。