TBS系朝の報道番組「THE TIME,」(月~金曜午前5時20分)で27日、総合司会を務める同局安住紳一郎アナウンサー(48)に代わって通常は金曜司会担当の香川照之(52)が生出演し司会を務めた。

安住アナは、アシスタントを務める宇賀神メグアナウンサーが25日に新型コロナのPCR検査で陽性が判明したため、26日の放送は自宅からリモート出演していた。

香川は番組冒頭に「おはようございます。昨日、安住さんから連絡を頂きまして、こういう時ですから、私たちはTIMEのチームですので、快く引き受けさせていただいております。感染対策をとっておりますから、私、本日も別のスタジオからお送りさせていただいております。どうぞ、よろしくお願い申し上げます」とコメントした。

香川はエンディングでは生活情報番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)の司会を務める麒麟・川島明(42)に「今日安住さんの代打で出たんですけれども。代打ってやっぱり大変なんですね。ですから代打の方に、川島さん、つらいツッコミはしないようにお願いいたします 」と呼びかけた。川島は「うちは代打が多すぎて誰がレギュラーか分からないという、みんなピンチヒッター。今日もめちゃくちゃ来ます」と笑いながら返した。

最後に香川は「きょうはみなさん木曜日ですよ。間違えないように!。明日も来ます」と締めた