アイドルグループ、スマイレージのメンバー小川紗季(14)が、27日に名古屋で行われる「有頂天LOVE」ライブイベントを最後にスマイレージから卒業することが24日、分かった。

 スマイレージの公式ホームページによると、「スマイレージ及び、ハロー!

 プロジェクトを卒業する事をご報告させて頂きます」とし、プロデューサーのつんく♂(42)と小川からそれぞれコメントを発表した。

 つんく♂は、5月初旬に本人から、「普通の中学生に戻りたいという気持ちが強くなったので辞めさせてください」と申し出があったとし、「プロデューサーとして迷っているメンバーを引き留めて活動を続けていくことはグループにも良くない」と判断。本人の申し出を受け入れた。8月14日には新メンバー5人が加わり、今回の卒業がきっかけだったことにも触れていた。

 小川は「昨年5月にメジャーデビューして以来、スマイレージとして、とても楽しい毎日を過ごしてきました。でも心のどこかで本当の自分と、スマイレージの自分がすごく離れている気もしていました。スタッフさんに何度か相談したりして、ずっとずっと悩んでいたのですが、みんなが一生懸命前向きにやっているのに自分だけ迷いながらやる事は、これからのスマイレージにとっても良くないと思い普通の女の子に戻る決心をしました」と卒業についての心境をつづった。