ベテランの泉谷しげる(63)が、公の場で新人俳優にインパクト十分のアドバイスをした。11日、都内のテレビ朝日で行われた同局系連続ドラマ「俺の空

 刑事編」(16日スタート、日曜午後11時15分)の制作発表。芸能プロダクションに所属していない男性を対象に行われたオーディションで、応募者約2700人から主役をつかんだ俳優庄野崎謙(23)に、泉谷が告げた。

 「黒いうわさ、暴力団関係だけには気をつけろ!」

 あまりにタイムリーなコメントに、会場は大爆笑に包まれた。初の制作発表でガチガチに緊張していた庄野崎も苦笑い。だが、泉谷の“アドバイス”はこれだけではなかった。

 「演技はうまいか下手かといったらド下手でしょう。監督も頭抱えてるんじゃないの?

 芝居の融通がきかないですから。でも、こ慣れてるよりはいい。ガチガチで頑張れ。一生、余裕のない男でいてほしいよ」

 泉谷ならではの独特の言い回しだったが、庄野崎の顔は引きつったままだった。

 同ドラマは漫画家本宮ひろ志氏の原作で、財閥の御曹司が刑事として巨悪を追い詰める姿を描く。庄野崎のライバル検事役でサングラスにひげのスタイルで登場した永井大が「(庄野崎は)日々成長していていい刺激をもらっています」と話すと、安心した庄野崎はニッコリ。「永井さんはいつも、現場を楽しませてくれる空気を持っていて尊敬しています」と言葉に実感を込めていた。