テレビ朝日系人気刑事ドラマ「相棒」(水曜午後9時)からコラボパンが誕生した。山崎製パンの「紅茶&紅茶(ホイップ入り)」で、今日1日から全国で発売される。

 「相棒」で水谷豊(59)扮(ふん)する杉下右京が大の紅茶好きということから、紅茶をモチーフにしたパンが生まれた。ドラマとのコラボ商品はこれまで数々生まれているが、パンというのは珍しい。テレビ朝日でもパンは初めての企画だという。松本基弘ゼネラルプロデューサーは「1話見たらとっても満足し、また次回も見たくなる、を目指しているのが『相棒』。だから、1つ食べればとっても満たされ、また食べたくなるパンを作ってくださいとお願いしました」と振り返る。

 パンの上に紅茶あんをトッピングし、中には紅茶クリームとホイップクリームが入っている。あんやクリームには、世界3大紅茶の1つであるキームンを使ったという。開発を担当した山崎製パン・マーケティング部の樋田泰宏氏は「水谷さんにも試作品を何度か食べていただいて、味の濃さなど微調整を繰り返してきました。ボリュームたっぷりの甘いお菓子パン。おやつ感覚で召し上がってください」と言う。

 試食した松本ゼネラルプロデューサーは「品よい甘さ、そして満足感。まさに『相棒』です」と太鼓判。パッケージには、現在放送中のseason10のオープニングで流れている東京の夜景がプリントされている。まさに「相棒」の世界観がギュッと詰まったコラボパン。ドラマを見ながら食べれば、右京になった気分に浸れるかもしれない。