「よしもと男前ブサイクランキング2012」大発表会が29日、都内で行われ、新星ブサイク芸人1位にNON

 STYLEの井上裕介(32)が、男前にピースの綾部祐二(34)がそれぞれ輝いた。一昨年から設立された女芸人によるべっぴん1位は、2年連続でアジアン馬場園梓(31)が、ぶちゃいく1位は、同じくアジアン隅田美保(36)が獲得。隅田は3連覇を達成し殿堂入りを果たした。

 ブサイクランキングの1位が司会のペナルティヒデ(40)から発表されると、真っ白なスーツに色目を使った井上が登場。会場からはキャーという悲鳴のような歓声が上がり、「納得してないですね。男前ランキング10位に入ってますしね。でもありがたいことです。約3000票の人が後々僕のことを好きになってくれるでしょう」と笑った。

 男前1位の綾部は「光栄です。投票が圧倒的に40代以上の人が多かったとのことで、全国の熟女のみなさんありがとうございます」と昨年2位からの前進に熟女キラーを発揮。

 べっぴん1位の馬場園は「横にね隅田さんがいてくれて感謝してます。隅田さまさまサータイムブルース」と余裕の笑顔を見せた。

 ぶちゃいく1位の隅田は「殿堂入りすることはすごくイヤなんですが、もう2度とこの舞台に立たなくていいんだなと思うとすごく幸せです」と話し、馬場園は「次にブサイクランキングに入るのは誰かとインタビューされたとき、隅田がこの企画を作った人ちゃいますかって怒ってましたよ」と明かし、笑いを誘った。

 また今年新たに新設された「理想のパパ芸人」1位には、ロンドンブーツ1号2号の田村亮(40)が獲得した。同ランキングの詳細は、お笑い総合エンタテインメント誌「マンスリーよしもとPLUS」(3月1日発売)に掲載。