元芸能リポーター鈴木奈津子さん(35)との結婚を発表したお笑いコンビ、タカアンドトシのタカ(36)が15日、フジテレビ「笑っていいとも!」出演後、都内で報道陣の取材に応じ、ロンドン五輪サッカー男子日本代表吉田麻也(23=VVV)の“後押し”でゴールインしたことを明かした。

 吉田は4日の準々決勝エジプト戦でゴールを決めた際、かつて共演した番組で約束していた「オレだ!

 オレだ!オレだ!」のポーズを披露した。背中をのけ反らせ、自分を指さすタカのギャクだが、世界が注目する大舞台で実現してくれたことに感激。「あれでめっちゃ盛り上がりましたね~。吉田選手のおかげで勢いづいて『(婚姻届を)出しに行こう』となった。吉田選手、大手柄ですよ。ダブルゴールですね」とうれしそうに話した。

 そして、取材陣の前で「結婚したのは~オレだ!

 オレだ!

 オレだ!」と叫び、通行人らからも祝福の拍手をもらった。

 タカは11日深夜、奈津子さんと都内の区役所に行き、守衛に婚姻届を出したという。妻の好きなところを聞かれると「優しくて、わがままな僕をちゃんと包んでくれ、見守ってくれていたので、この人を幸せにしたいと思った」とのろけた。妻に自分の好きな点を聞くと「まじめで仕事を一生懸命頑張るところ」との答えが返ってきたという。

 タカは、7月22日のフジテレビ系生放送番組「FNS27時間テレビ」の中で、スタジオから電話でプロポーズした。「結果的にはいいタイミングで(番組に)背中を押してもらえた。優柔不断なところがあるんで、良かったです」。

 挙式は未定だが「できれば年内に北海道でできたらいいね、と話してます」。子供は「2人以上ほしい」と話した。浮気の心配を聞かれると、タカは「奥さんの親が『多少そういうこともあると思うけど、大目に見てね』と奥さんに言っていた(笑い)。すごい珍しいですよね」と明かし、笑わせた。