お笑いトリオ我が家の杉山裕之(35)が今後、単身で活動拠点を九州に移し、一から出直しをはかることが26日、分かった。芸人として自分を鍛え直すことが目的という。AKB48では指原莉乃(19)が福岡のHKT48入りしたばかり。杉山も「お笑い界のさしこ」になる?

 九州行きが明らかになったのはこの日未明、日本テレビ系「24時間テレビ

 愛は地球を救う」の生放送中だ。芸人らの暴露トーク合戦の際、平成ノブシコブシ吉村崇が「(杉山は)あいさつを返さない。オレは嫌いなんだ、お前のこと」とかみついた。杉山も「先輩に『お前』って何だ」などと反論し、言い合いになった。

 カッとなった吉村は「いよいよこの人、いよいよ九州支社に飛ばされるんですよ」と言い放ち、杉山が所属事務所ワタナベエンターテインメントの九州事業本部所属になることを暴露してしまった。

 ところが杉山は自分の九州行きが決まったことは初耳だったようだ。我が家のリーダー坪倉由幸(34)は「僕は知ってました。マジはマジなんで」と認めた。坪倉によると、九州行きの理由について「我が家としてこれから成長していくためにはMC(司会)を頑張らなきゃいけないということで、九州に行って杉山のMC力を鍛えて、ということを事務所と話し合っていた」と説明した。

 我が家は解散せず、3人で活動する際は、杉山は上京してくる。九州行きは10月からという。