俳優高橋克実(51)らが11日、都内で行われた「ドコモ

 2013年

 春商戦

 2大新CM発表会」に出席し、「ドコモダケ姿」を披露した。

 高橋のほか、草刈民代(47)橋本愛(16)岸部一徳(66)藤村志保(74)蒔田彩珠(10)市原尚弥(15)の7人が、頭にキノコのかぶり物をして登場した。18日以降に放送される新CM「ドコモ田家

 応援学割」篇に出演する。

 CMは同社のキャラクター「ドコモダケ」が人間になったという設定で、高橋はチチドコモダケ役を演じる。ハハドコモダケ役の草刈に「やっぱり、高橋さんが一番キノコが似合っています」とほほえまれると、「ありがとうございます。そういう草刈さんもお似合いですよ」と照れ笑い。ムスメドコモダケ役の橋本から「高橋さんにはすごい、『ぬるい』ような目で見ていただいて、何の刺激もなく、すごく家族を演じやすくしていただきました」と明かされると、「それは、いい意味だよね?」と聞き返して笑いを誘った。

 CMでは、家族でテレビに写っているAKB48を見るシーンもある。高橋は「やっぱり、まゆゆはいいですね」と渡辺麻友(18)「推し」であることを宣言。一方、好きなメンバーを聞かれた岸部は「本当のこと言っちゃっていいんですか?

 …大島優子さんが、ちょっといいですねえ」とボソリ。蒔田も「たかみなさんが前から好きです」と話し、それぞれの「推しメン」トークで盛り上がった。