テレビ朝日の前田有紀アナウンサー(32)が24日深夜、レギュラー出演中の「やべっちFC」の番組冒頭で、22日の退社発表後、初めて自らの口で退社について語った。

 「3月いっぱいで、テレビ朝日を退社することになりました。これからは、新しく興味が出来たことを勉強していきます。『やべっちFC』は入社6日目から始まりまして、本当にたくさんのことを、サッカーを通じていろいろな人に出会って勉強させていただきました。最後までサッカーの魅力を全力でお伝えします」

 前田アナの目を潤ませながらのあいさつ直後、司会の矢部浩之(41)は「個人的には長いこと一緒にやってたんで、チョー悲しいです!!」と両拳を突き上げ、なぜか笑顔でガッツポーズ。すると、前田アナは「えっ?

 うれしそうですね。でもでも矢部さん、私の退社は年内ではなく、年度内でしたよね」と、昨年内でTBSを退社した矢部の交際相手、青木裕子アナ(現在フリー)を連想させるコメントで切り返した。

 それでも、矢部は続けて「僕ね、新聞でね『やべっちFCの顔・前田アナ退社』と書かれているのを見ると、自分で言うのもあれやけど、前田アナが『やべっちFC』の顔?

 と思ってしまって…。俺ちゃうの?

 『やべっちFC』言うてるからね」と突っ込み。これには前田アナも「ははは…確かに」と苦笑いするしかなかった。

 [2013年2月25日6時11分]日刊スポーツのオススメ