元タカラジェンヌに会える!!

 元宝塚歌劇団員25人が接客する東京・渋谷区のカフェ兼料理教室「THE

 BIOKURA」(ザ・ビオクラ)が5日、オープンする。

 同店を運営する食品販売会社「ビオクラ食養本社」(山梨・北杜市)が同劇団員25人を美容や健康のアドバイスをする「ビオクラコンシェルジュ」として採用。店には交代で2人が常駐する。

 25人は宝塚の79~89期生(91~01年に宝塚音楽学校入学)で、胸元には当時の芸名のネームプレートを付けて接客するという。大半が現在も「女優」として活躍しており、コンシェルジュと二足のわらじを履くことになる。

 06年に退団した夏空李光(なつぞら・ももみ=30)は、AKB48のコンセプト「会いに行けるアイドル」に例えて「会いに行ける元タカラジェンヌです(笑い)。宝塚で培った美容と健康をしっかりと伝えたい」と意気込んだ。

 真灯(まとう)かなた(32)は「女性だけでなく男性にも来店してもらいたい。ぜひ、気軽に声をかけください」とアピールした。

 同店は、カフェとキッチンスタジオ、カンファレンスルーム(会議室)を併設している。カンファレンスルームでは、ヨガ教室やオーガニック講座などを行う予定。カフェでは、蒸し野菜などの総菜や穀物コーヒーなどを販売する。

 元タカラジェンヌ一押しは、北海道十勝産の大豆を使用した「豆乳ソフトクリーム」(500円)という。

 「ビオクラ」は、生命(ビオ)を健やかに育む暮らし(クラし)という言葉を短縮したもの。