大家族ドキュメンタリー番組、テレビ朝日系「痛快!

 ビッグダディ」シリーズ主人公で柔道整復師林下清志さん(48)と先月離婚した元妻、林下美奈子さん(30)が11日、都内で初の著書「ハダカの美奈子

 ビッグダディとの2年間、あたしの30年間」(講談社)発売記念イベントを開いた。

 美奈子さんは、清志さんと復縁する可能性を聞かれると「お互い血のつながった子供もいますので…完全に100%ないとは言い切れないですけども」と答え、否定しなかった。この日も、左手薬指に清志さんとの結婚指輪をつけて登場。「これは外すつもりはなくて。お守りみたいなものです」と説明し、今も清志さんへの気持ちが残っていることをうかがわせた。

 美奈子さんは11年4月、5人の子供を引き連れ、清志さんと結婚。1児をもうけた後、先月2日に離婚が成立し、現在宮崎で6児とともに生活を始めたばかりだ。

 離婚原因について聞かれると「子供にとって一番いい環境にしよう、ということで」。ケンカをしたわけでもなく夫婦仲は良かったといい、清志さんに対しては「自分をすごくもっていて、今でも尊敬できる人」と好意を隠さなかった。今でも3日に1回程度、電話などで連絡をとりあっているという。

 著書では、清志さんとの性生活が充実していたことも告白している。性生活について取材陣から突っ込まれると「フツーの夫婦と同じだと思います(笑い)。愛情をとても感じる(性生活)」。

 林下さんは、先月末出版した著書「ビッグダディの流儀」で「避妊をしない」ことを明かしている。またコンドームを1回しか着けたことがない、という趣旨の発言をしたとも報じられた。

 それについて聞かれると、美奈子さんは「コンドームを1回しか着けたことがないのではなくて、コンドームを箱で1回しか買ったことがない、ということです。『1回着けた』じゃなくて『1回買った』です」と情報を訂正。結局、複数回コンドームを使ったといい、取材陣から1箱のどれくらい使用したか突っ込まれると、「(箱の)半分くらいですかね」と笑いながら答えた。

 著書には、離婚を決めた後も林下さんから体を求められたという趣旨の記述もある。美奈子さんは「子供のための離婚だったので、お互いに好き同士ですし、お互いの気持ちに何の変わりもないので。自然の流れでという感じですかね」と元夫を気遣った。

 美奈子さんは離婚直後、写真誌でセミヌードを披露したばかり。「ちょっとやりすぎちゃったかなという部分もあったけど、きれいに撮っていただいたので良かったです。でもあれ以上(の露出)はないですね」。ただ今後、芸能活動をしていきたいか聞かれると「興味はあります。お話しがあれば、できることは挑戦していきたい」と言い切った。

 出版元によると、1日に発売された同書は、すでに発行部数20万部に達しているという。