タレント杉本有美(24)が2日、都内で写真集「Ciel/Mer」の発売記念イベントを行った。

 5月に急性腎盂(じんう)賢炎と診断されて以降、初の仕事で、「もう全然大丈夫です。完治しました」と元気な姿を見せたが、「また病気になったら嫌なので、しばらくは」と禁酒していることを明かした。

 5月6日までミュージカル「アニー」に出演していたが、打ち上げの席で体調が急変し、検査を受けたところ、急性腎盂賢炎と判明。投薬治療などを受けながら、自宅療養を続け、「最初の1週間はトイレ以外、寝たきりの生活でした」。その後も病院に通い、自宅で事務作業をこなす程度しかできなかったという。「左の腰のあたりが痛くて、寒気が止まらなかった。自宅では水分をたくさん取って、安静にしていました。ご飯は食べられたけど辛かったです」。

 関係者によると、病気の関係で、CMとドラマ出演をキャンセルし、治療に専念した。またこの日の行われたイベントも、1週間延期し、行われたという。写真集は杉本自身がプロデュース。アーティスティックとナチュラルさをテーマに作成され、新たな素顔が出せた自慢の1冊になったという。「1番気に入った写真は今までにない奇跡の1枚だと思います」と満足した様子だった。