5人組男性ユニットD☆DATEが12日、都内で6枚目シングル「GLORY

 DAYS」発売記念イベントを開いた。この日発売の同曲は、昨年6月に柳下大(25)が加入し5人になってから初のシングルで、メンバーはそれぞれ「新生D☆DATE」としてのスタートを意気込んだ。

 昨年10月にレコード会社をエイベックスに移籍してからの第1弾シングルでもあり、瀬戸康史(25)は「5人になってから初のシングルでもあり、やっと出発したな、という気持ち」と笑顔で話し、柳下も「(加入して)あっという間にこの日を迎えた気がする。今日が『再出発』になるという感じです」と前向きに決意を語った。

 また荒木宏文(29)堀井新太(20)柳下の3人が今月誕生日であることから、スタッフが用意した3人の似顔絵入りケーキを前にファンが祝福し、盛り上がった。

 レコード会社移籍や、メンバーが俳優業で多忙だったことなどから、シングルの発売は昨年2月の「JOKER」以来。五十嵐隼士(26)は「やっとこの日がきたか、という感じがありますね」と気合十分。そして「人に影響を与えられるようなグループになっていきたい。今でいうと、渋谷の『DJポリス』みたいに」と、サッカー日本代表がW杯出場を決めた4日夜、東京・渋谷で軽妙な話術で若者らを誘導した警察官を例に挙げ、笑いを誘っていた。

 10月から福岡、名古屋、大阪、東京などでツアーを開催する。