フジテレビ「すぽると!」などに出演中の本田朋子アナウンサー(29)がプロバスケットボール五十嵐圭(33=三菱電機)と結婚することが6日、分かった。同局と三菱電機が2人のコメント入りファクスをマスコミ各社に送って発表した。近く婚姻届を提出した上で、来年夏に挙式・披露宴を行う予定。本田アナは9月末にも同局を退社する。関係者によると妊娠はしていない。退社後はフリーアナとして活動していくつもりという。

 2人は11年秋に友人を介して知り合い、交際に発展した。今年4月に女性週刊誌で報じられて交際が明るみに出た。五十嵐は直後にブログに交際を認めるコメントを掲載した。真剣な交際ぶりから、ゴールイン確実とみられていた。

 この日、本田アナは「大好きな祖母から『優しい人と結婚してね』と言われてきたのですが、その通りの方と出会えました」とコメント。また「ありのままの私を受けとめ、包み込んでくれる彼は、かけがえのない存在です。彼の心の強さ、真っすぐに物事に向き合うところを、とても尊敬しています」ともつづっている。五十嵐も「交際を続けていくうちに素直で誠実な彼女が、自分にとってさらに大切な存在になっていきました」としている。

 本田アナは07年にサッカー日本代表主将の長谷部誠(29)との交際が報じられたが、その後破局した。