お笑いタレント小籔千豊(39)が3日放送のフジテレビ系情報番組「ノンストップ!」(月~金曜午前9時50分)の生放送に遅刻するハプニングがあった。

 タレントLiLiCo(42)とともにゲストとして名前のテロップが出たが、小籔の姿はなく、司会のバナナマン設楽統(40)は「小籔さんは見えないかもしれないけどここにいるんです。自由参加ってことで、良かったら来ていただいて」と笑い、その後もたびたび不在の小籔をいじった。

 番組開始から30分たった午前10時20分、小籔は私服の白いTシャツにノーメークで現れ、「どうもすみませんでした」とテレビカメラに深々と頭を下げた。「僕も自由参加とは聞いてたんですけど、マネジャーから電話がかかってきて、それは違うということで」と設楽のジョークに応え、再び深く一礼した。

 原因は寝坊で前夜飲んでいたといい、「起きたら『ノンストップ!』の3分前。ウソつこうと思いました。何の病気にしようって」。

 同番組のレギュラーメンバーとしては生放送に遅刻したのは小籔が初めてで、設楽は「スタッフにおごっていただければ」とニヤリ。小籔は「分かりました。おいしいスイーツを」と言われるがままだった。

 その後、小籔はツイッターでも「設楽さんをはじめ、皆様本当に申し訳ありませんでした。ツイートするのも違う気がして申し訳ないです。でもこのまましないのも…じゃあ、いつツイートするの?今でしょって事でさせて頂きました。なんとかがんばって倍返しさせて頂きたいです。ほんまにあまちゃんでした」と、ネタを織り込みながら謝罪した。