プロ野球楽天をパ・リーグ初優勝に導いたエース田中将大投手(24)の夫人でタレント里田まい(29)が28日、大阪市内でトークショーに出演した。昨年12月、結婚式で来たウエディングドレスをデザインした伊藤羽仁衣とのトークイベントで、イベント関係者によると、里田がイベントなどの公の場に出るのは結婚式後、初めてだという。

 里田は進行役の女性に「優勝した楽天の田中将大投手の奥さんでもある里田まいさんです」と紹介され、登場。ただこの日、2回のトークでは田中投手の話題には触れなかった。

 里田は「こういう形で皆さんの前に出るのは久しぶりですので、今日を楽しみにしてきました」とあいさつ。2回目のトークでは料理が話題になり、女子会では「私は片付け専門で」と語り、実家に帰ると「母に任せっきりです」とか。料理の腕は田中投手のために“温存”しているようだ。

 イベント関係者によると、里田には2カ月前に出演の依頼があったといい、結婚後は、田中投手がなるべく野球に専念できる環境を作るため、イベント出演を控えてきた。だが、ウエディングドレスをデザインしてもらった伊藤さんとは、北海道のメディアで番組共演していた縁もあり、里田が「ぜひとも出演したい」と願い、実現したという。