お笑いタレントたむらけんじ(40)が4日、大阪市内で、唐突な「選挙出ません」宣言をした。というのも、街ロケで異常な“おばちゃん人気”に気をよくして「選挙出たろか」と思ったところ、物事をはっきり口にする大阪のおばちゃんに「それとこれ、違うわ」と言われ、議員転身をあきらめたそうだ。

 たむらはこの日、レギュラー出演する関西テレビ「よ~いドン!」(月~金曜、午前9時50分)の土曜日版となる「よ~いドン!

 サタデー」(土曜午後3時=5日スタート)収録会見に出席。番組では、大阪市内で、通行人に声をかけ、そのままともに旅行に行く「いきなり!

 日帰りツアー」を担当しており、新たに始まる土曜日版では、1泊旅行に出た。今回の行き先は札幌、小樽だった。

 「街で声かけよう思うたら、えらいおばちゃんに人気で。『あ、たむけんや』言うてね。で、人気すごいな思うて、これやったら選挙出たろか?

 通るんちゃうか?

 思ってたんですわ。そしたら、おばちゃんに『あかん、それとこれは違うわ』と、あっさり言われまして、あきらめました」

 たむらは焼き肉屋の経営で事業家としても成功し、かつては、橋下徹大阪市長が率いる大阪維新の会が始めた「維新塾」に応募したなどとうわさされ、政界への興味も取りざたされたたむらだったが、大阪のおばちゃんに現実を知らしめられたようだ。

 また、同番組はもともと、妊娠を発表後、体調不良で休んでいる藤本景子アナウンサー(36)が進行を努める予定だったが、5、12日放送分は休み、19日放送分から復帰予定。藤本アナは14日の「よ~いドン!」から仕事復帰する見込みだという。