アーティストJ(43=ジェイ)が28日、大阪市内で日刊スポーツの取材に応え23日に1年半ぶりにリリースした新アルバム「FREEDOM

 No.9」をPRした。LUNA

 SEAのベーシストとして一世を風靡したJは97年からソロ活動にも力を入れる。今夏も夏フェス、イベントなどに積極的に出演、ライブツアーは前日の神戸公演まで全国10都市を巡った。「いろいろなアーティストと共演することで多くの刺激を受けることができた。音楽制作でルーティーンから脱出するために1つでも新しいアイデアを得たい」と目を輝かせた。そんな多忙なライブ活動の合間を縫いながら、新作制作に約1年半の時間を費やした。「アルバムタイトルは『自由』。これって難しいことだなあと。傷つきながらも自分で立ち向かわないと得ることはできないもの。ロックだと思う」。

 Jは自ら築いた地位や名声にこだわらず、「新しい音楽が生まれる瞬間。熱量を帯びたうねりに変わる瞬間を求めたい」と変化することにどん欲だ。アルバムの最後に収録したリード曲「NEVER

 END」は「終わらない、次への始まり」という自身への思いも力強く込めた。「意外な場所で自分の音楽に影響されたと言う人に出会ったりすると、やりがいも感じるし、やはり僕らの世代がまっすぐ前を向いて頑張ってやっていかないと」。前向きな決意が新作の根幹に流れる。

 年内は11月1、2日が東京・新宿BLAZE、12月30、31日が東京・渋谷O-EASTでライブを行う。