お笑いトリオ、ダチョウ倶楽部のリーダー肥後克裕(50)と寺門ジモン(51)が24日、神奈川・藤沢北警察署で行われた「交番の日」制定記念イベントに出演。1日警察署長を務めた。

 藤沢北警察署長永野弘幸警視から委嘱状を受け取り、オレオレ詐欺や交通事故防止、暴力団排除など犯罪防止について学んだ。

 その後、湘南台駅の地下通路に訪れた市民約1000人に向け「犯罪をなくすぞー。ヤーッ」と訴えた。

 メンバーの上島竜兵(52)が大阪のロケで出演できなかったことを知ったリーダー肥後は「良かったあ。ブラックリストに入ってたんじゃないか心配したんだよね」と会場の笑いを誘った。

 ドラマで交番の警察官役をしたことがある寺門は、警察署長しか着ることの出来ない黒い制服に身を包み「一番近くで守ってくれているんだなあと実感しました。いい国ですよ」と話した。

 神奈川県警察では、1994年(平6)6月から毎月27日を「交番の日」に制定。この日は、小田急線など私鉄3線が乗り入れる湘南台駅の地下通路でイベントを開催。約1000人が訪れた。

 イベントでは、女性白バイ隊(ホワイトエンジェルス)による白バイの展示や、日大藤沢・高等部・中等部吹奏楽学部による演奏も行われた。