女優有村架純(20)が26日、イメージキャラクターを務める持ち帰り弁当のブランド「Hotto

 Motto」の「ほっともっと金芽ごはん大使」に任命され、都内で行われた就任式に参加した。有村は「金芽ごはんは、とってもおいしくて、先ほども食べてきました。金芽ごはんをたべて健康に近づいていくことをPRできたらいい」とあいさつした。

 同社が導入する金芽ごはんは、一般的な白米よりもビタミンB1やビタミンEが豊富で食物繊維も約1・5倍、カロリーは約10%カットできるといい、有村は「ご飯をしっかり食べたいのですが、女性はやはり体形が気になったりするのでカロリーオフはありがたいです」。その上で、自身のダイエット経験を紹介。「夜はなるべく炭水化物をとらないようにしていたことがあります。でも、やっぱりおなかがすくんです。これだったら気にせずに食べられると思います」と語った。

 この日は、有村が健康を応援したいアスリートとして日本女子サッカー界から岩清水梓、宮間あや、阪口夢穂、有吉佐織、木龍七瀬、上野紗稀もゲスト参加。岩清水は「NHK連続テレビ小説『あまちゃん』のファンなので、有村さんに会えるのを楽しみにしてきました」とあいさつ。有村を前に「生で見て、きれいでかわいい。同じ女性で恥ずかしい」と笑いを誘った。