俳優城田優(28)が25日、都内で行われたD-BOYS10周年記念プロジェクト「ショートフィルムフェスティバル」特別上映会の舞台あいさつに登場。現在出演中の日本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」(水曜午後10時)について思いを述べた。

 同ドラマをめぐっては「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)を設置する熊本市の慈恵病院や全国児童養護施設協議会が「誤解や偏見を与えかねない」として放送中止や内容改善を求めている。

 城田は同ドラマで、施設の子どもがあこがれる男性の東條役を演じているが、取材陣からの問いに対し「いろいろなご意見とかご感想はあると思います」と前置きした上で、「一番大事なポイントっていうのは、第1話、第2話では出てこないので、ストーリーを全部見ていただいてから、あらためてご判断いただければ」と理解を求めた。

 また「一度乗った船には最後まで乗るのが男。視聴者のみなさまに、感動や愛の尊さやはかなさや親子というもののあり方を、とにかくエンターテインメントの力を持って、より視聴者の方に伝えていけたらという一心で撮影しています」と今後も継続していく姿勢を見せた。

 この日行われた上映会には、瀬戸康史(25)阿久津慎太郎(18)も登場。それぞれが15分のショートフィルムで監督に初挑戦し、城田も「普段はなんでここがカットなんだと思うこともありましたが、あらためて大変な作業なのだと思いました」と表現者としての苦労を明かしていた。