歌手宇多田ヒカル(31)が3日午後、イタリア人男性と再婚することを自身の公式HPで発表した。年齢、素性、出会い、結婚までの経緯は明らかにしておらず、「これ以上ないほどの『一般の方』」と記している。

 以下全文

 近々、結婚することになります。

 結婚式などを静かに済ませた後にお知らせできればと考えていましたが、既に問い合わせがあり噂になっているようなのでこのタイミングでご報告させていただきます。

 自分でも意外でちょっと笑ってしまいますが、相手はイタリア人の男性です。これ以上ないほど「一般の方」なので、彼や彼の家族の安全のために、プライバシー権を侵害する実名報道などは控えていただきますよう、心よりお願い致します。

 暖かいご支援、ありがとうございます。心配をかけることが多くてごめんなさい。相手の男性は根が誠実で多くの友人に愛される好青年です。ご家族は、漫画に出てきそうな明るく賑やかな大家族です。私もいい年なので、静かにお見守りいただけたらこれ幸いです。

 宇多田は19歳だった02年9月6日に、写真家で映画監督の紀里谷和明と結婚するも、すれ違いを理由に07年3月2日に離婚した。昨年8月22日には、母で歌手の藤圭子さんが投身自殺。その後、母親が長く精神疾患を患っていたことを告白して話題になった。宇多田はこの日、母のことにも言及。追記の形で「あと…喪中であるため、結婚を延期すべきか悩みましたが、母との最後の会話の中で彼の話をした際、『こんなに嬉しそうな母の声を聴くのは何年ぶりだろう』と思うほど喜んでくれていたので、きっと母も応援してくれてると信じて予定通りに結婚を進めることにしました」と、藤さんの生前にイタリア人男性との交際を伝えていたことを明かした。