テレビ朝日は5日、4月期の番組改編を発表した。毒舌キャラで大ブレーク中の俳優坂上忍(46)が、木曜深夜0時15分に、初の冠番組「坂上忍の成長マン!!(仮)」(4月3日スタート)を持つことが発表された。現在の月~木曜の午後23時15分スタートのバラエティー枠についで、深夜0時15分スタートの30分のバラエティー枠を新設した。

 人気の坂上を、あえて深夜で起用することに平城隆司編成制作局長(53)は「月曜から木曜の深夜の30分枠は、すぐにでもゴールデン帯を狙える番組。ここでスタッフとの関係や企画を練ってほしい。うちの得意のパターン」と話した。

 テレビ朝日は昨年、ゴールデンとプライムタイムで視聴率トップ。3冠へ向けて全日帯強化のため「ワイド!スクランブル」(月~金曜午前10時30分)のキャスターに橋本大二郎前高知県知事(67)を起用、「徹子の部屋」を正午スタートにした。月~金曜の午後1時台から同4時台までの再放送枠について、平城局長は「ドラマが中心。うちには『相棒』という何度見ても面白い、視聴率を取れるソフトがある。午前10時30分からなくなる時代劇も考えている。また『ワイド!スクランブル』の拡大も視野に入れている」と説明した

 改編率は全日20・5%、ゴールデン22・1%、プライム16・6%。