ロックバンド、シャ乱Qのボーカルで音楽プロデューサーのつんく♂(45)が6日、所属事務所を通じて喉頭がんを患っていることを以下の通り発表した。

 ◆

 ◆

 ◆

 約7~8年前から声帯左側に違和感があり、ファルセットなどが出せない状態になっておりましたが、それでも日々手探りの状態で仕事をしてきました。しかし、昨年10月ぐらいからさらに声全体がハスキーになり、声が出しにくい状態が続いていたので、今年2月に全身麻酔で手術をし、細胞の検査をしたところ、喉頭声帯にがんが発見されました。

 早期のがんということで、現在さっそく治療に入ったところです。正直、自分としても「まさか自分が」と驚いたのは事実ですが、「病は気から」と申します。これも人生における何かのヒントだと思い、ポジティブに進んで行くと決心したところです。

 しばらくは集中的に治療を致しますので、現在お仕事をいただいた皆さま、いつも応援くださるファンの皆さま、関係各所たくさんの皆さまには大変ご心配とご迷惑をおかけいたします。心よりお詫び申し上げますと同時に、何卒ご理解、ご了解いただきたく存じます。

 また、治療後に関しましても、いつごろから声が使えるようになるか、未知な部分も大変多く、声を使う仕事の復帰めどに関しましては、その都度皆さまにご報告させていただこうと思っています。

 とはいえ、頭脳も、それ以外の部分もすこぶる元気で、血液検査の結果を見た、ある先生からは「この数値だけみると病気の人のものとは思えないんだがねぇ」というようなお言葉も頂戴しております。

 なので、集中的な治療期間が過ぎればデスクワークを含めて、できることは今まで通りやっていく予定ですので、どうぞ皆さまこれにもまして応援のほど、よろしくお願いいたします。

 そして、治療後には、また歌を皆さまに届けられる日を楽しみにしております。

 2014年3月6日

 歌手

 シャ乱Qボーカル

 作詞家

 作曲家

 音楽プロデューサー

 つんく