ナインティナイン矢部浩之(42)が20日、生出演する「オールナイトニッポン」(木曜深夜1時)放送前に東京・有楽町のニッポン放送本社前で、取材に応じ、早くも親バカぶりを披露した。

 19日に誕生した第1子の長男「稜(りょう)」君は、矢部にそっくりだと強調した。

 「自分も嫁も僕に似ていると。特に指はビックリしました。結婚するずっと前にキャバクラ嬢によくキレイな指だとほめられたんですよ。まあそこまでは行かなくても、目とか鼻も似ています」

 矢部の母親も、矢部の赤ちゃんのころにそっくりと話していたという。名前も、出産前からほぼ決めていたといい、矢部が姓名判断などをして決めたという。「いろいろなところで見ても“大吉”だったので。ついでに矢部裕子でも調べたら大吉でした。僕は小吉でしたけど」とのろけた。

 また息子の将来についても、早くも妄想をふくらませているようで、「もうすでに家にはサッカーボールが3つほど転がっているので早く蹴らせてサッカーセンスを見たい。とにかく球技をやらせたいので、早めにセンスを見極めたい」。芸人やアナウンサーではないのかという問いにも「スポーツ選手が一番。一発当たれば稼げるので。サッカー選手は(選手)寿命が短いので、長くできるゴルフがいいのかな」と話した。

 この生放送前にも、病院にいたといい、早くもおむつを4回交換。「大きい方ですけど、全然くさくないんです」とここでも親バカぶりを披露していた。