お笑いコンビ・キングコングの西野亮広(33)が17日、Twitterのフォロワーを購入し、2日間でフォロワー数が2万人増えたことを明かした。

 ヤフーオークションでは、Twitterフォロワー数を増加させるサービスが多数出品されている。その、やや怪しげな出品を知った西野は15日、自身のTwitterで「知らなかった。ツイッターのフォロワーってお金で買えるのね。買った人いる?

 タレントさんだとコッソリ買ってる人いるかもね」などと興味を示し「フォロワーって買ったらどうなるのかな?

 気にならない?

 試しにちょっと僕が実験台として買ってみようか?」と、乗り気になっていた。

 そして同日にはさっそく、「外国人フォロワーを3万人(1950円)で買ってみた。

 怖い!だまされてる気がする!

 これから出品者さんとやりとり。ガクブル…」と、おびえながらも落札したことを報告。その後も出品者とのやり取りを逐一報告しながら、入金を済ませたことを明かした。

 16日の時点ではフォロワー数が約7万人だった西野のTwitterアカウント。「はたして増えるのか?

 それとも何かしらの被害に遭うのか!?」と、半信半疑だったが、その後、西野のフォロワーは徐々に増え始め、「うおおお!!

 外国人フォロワーが増えてきたー!」と感激。そして17日には「2日で外国人フォロワーが2万人増えた。どうやら詐欺とかじゃなさそう」と報告。晴れて「フォロワー増加率ランキング」で1位に輝くと、「金で買った人気だぜ!」と皮肉をこめてつぶやいた。

 西野のTwitterフォロワー数は17日午後4時の時点で約10万人にまで増加している。このサービスがどのような仕組みなのか、詳細は不明だが、こうしたサービスを利用してフォロワー数を増加させるという需要があるのは確かなようだ。