アイドルグループPASSPO☆の各メンバーが、13日に急逝したヘヴィメタルバンドUNITED(ユナイテッド)のベーシスト横山明裕さんをブログで追悼した。

 PASSPO☆のバックバンドでベースを担当していた横山さんの訃報に、同グループでキャプテンを務める根岸愛(21)は、14日に「横さんありがとう」とのタイトルでブログを更新し、「泣きたくないのに。まだ信じたくない。信じたくないのに涙が止まらない。横さんはきっと泣くんじゃねぇよって笑って肩を叩きそうだなって思うけど止まんないんだよ」と悲痛な思いを吐露。「もう一緒にステージに立てないのかな。本当に悲しいよ。悔しい」とつづるとともに、「横さんありがとう。横さん大好きだよ。みんな横さんが大好きだよ。天国でも、音楽に囲まれてたくさんの人に囲まれて笑っててください。本当にありがとうございました。またいつか笑った顔を見せてください。ご冥福をお祈りいたします」と故人を悼んだ。

 横山さんの死因は発表されていないが、今月に入ってから体調不良をTwitterで訴えており、9日には「久々に10日間も寝込んでる。熱は大分下がったみたいなんだけど現実と幻覚の違いが区別出来ない時がたまにある。。」と報告していた。49歳だった。