フジテレビ元アナウンサーの長谷川豊(38)が9日午後、ニフティの有料メールマガジン「新

 おとなの学び場」で、日刊スポーツとコラボした「フリーアナ長谷川豊の【公式メルマガ増刊号】」(月額648円)の第26号を配信した。

 「日刊スポーツの芸能ニュース7days」では、WEB「ニッカンスポーツ・コム」の週間芸能ニュースアクセストップ10の各記事を解説。TBS系連続ドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」(日曜午後9時)に出演中のフジテレビ元アナウンサー平井理央(31)が、悪女過ぎて話題になっているとの記事を紹介した。ネット上では「黒い理央」との呼び名まで付いており、その熱演ぶりが好評だ。

 同ドラマでは、主演の唐沢寿明が社長を務める青島製作所のライバル会社、イツワ電気の社長秘書を演じている。青島製作所をつぶすためなら手段を選ばずに徹底的に追い詰める冷酷な悪女だ。平井にとっては役者デビュー作となる。長谷川は後輩の活躍ぶりについて「入社のころからいろんな相談や悩みも聞いた妹分が、全く知らない分野で活躍しているのはなんとも不思議な気分です…」と感慨深く語った。さらに、「結構不器用なところもあるので、きっと陰では苦労も多いと思う。(ネット上では)『黒い理央』と言われていますが、実際は超ヨワッチイやつなので、応援してやってください」と先輩らしく気に掛けた。

 メルマガは、昨年6月に始めたLINE(東京・渋谷区)が運営するニュースサイト「BLOGOS」のメールマガジンをパワーアップさせたもの。人気コーナーの「週刊!ハセスポ!」なども掲載している。初月はお試し期間で購読料は無料。毎週月曜に配信する。