TBSを9月いっぱいで退社することを発表した田中みな実アナウンサー(27)について、田中アナと確執のあるお笑いコンビ南海キャンディーズの山里亮太(37)が、25日深夜放送のラジオ番組「山里亮太の不毛な議論」(TBSラジオ)で、「もう会えないのかなぁー」などと語った。

 「いやぁ~仰天なニュースが飛び込んでまいりました!」と番組冒頭で叫び、自身が仰天したニュース

 ベスト5を紹介した山里。第5位「安田大サーカスクロちゃん!破局していた!」、第4位「aiko!巨乳写真を公開?」などといったニュースを紹介し、そして第1位を紹介する前に、ベスト5には漏れたがスポットを当てたニュースとして、田中アナのフリー転身を話題にした。

 これまでのニュースではそれにまつまるエピソードを交えてトークしていた山里だが、このニュースに関しては「今日スポーツ紙見てびっくりしました、とにかく頑張ってください!」とエールを送っただけで、「さぁ、いよいよ次のニュースですが……」と、あっさりと話題を打ち切ろうとした。

 田中アナといえば、現在はオリエンタルラジオの藤森慎吾と交際していることが伝えられているが、その事実が報じられる以前には、山里は公私ともになついてくる田中アナに「僕のことが好き」だと勘違いしていたという。山里にそう思わせるほど田中アナの“アピール”は積極的なものだったようで、「好きなんです。結婚したいんです」などと告白されたこともあり、そのほかにも2人でAKB48のコンサートや高級うなぎ店へ行くなどデートを楽しんだことを山里はラジオ番組等で明かしている。

 そんな過去の因縁を恨みつらみたっぷりに語るのかと思いきや、“過去の女”への皮肉とばかりにあっさりと話を打ち切った山里。スタッフたちの笑い声に気づいた山里は、「ん?いや、終わりましたよ。エールを送りたかったんですよ。同じこの赤坂で戦った仲間に」とコメントし、クールを装ったが、続けて「(田中との関係は)うなぎがピークでした」と過去の出来事をネタにし、「もう2ランク上のうなぎ、オゴリたかったなぁ~。もう会えないのかなぁー」と、未練ものぞかせた。