T.M.Revolutionこと西川貴教(43)が18日、大阪市内で、故郷滋賀県で毎年開いている「イナズマロックフェス2014」(9月13~14日、滋賀県草津市烏丸半島芝生広場)の発表会見を行った。

 19日から放送される「ニコニコ23時間テレビ」で元妻のPUFFY吉村由美(39)との共演が決まったことにも触れ、「急きょ共演が決まり、不穏な空気も流れていますが…」と笑わせた。

 吉村とは今も交流があるという。「普通にご飯を食べに行くし、仲良くしている。同じ世代(の音楽シーンを)経験しているし、僕ら世代が(日本音楽界を)引っ張っていかないといけない」と、同志のような関係を強調した。復縁説には「それはまったくないと思います。よき理解者です」と語った。

 イナズマフェスは、この日退任式が行われた故郷滋賀県の現職、嘉田由紀子知事との対談から「びわ湖を美しくしたい」「滋賀県をPRしたい」との思いを強めスタートした。6年目の今年は、May.J、ももいろクローバーZらも出演する。「幅広い世代に楽しんでもらいたいと思い、企画してきた。今年はステージを2カ所から3カ所に増やし、ゆるキャラとか、よりいっそう、子どもたちが楽しめて、家族連れで遊べるようなフェスにしたい」と話した。

 また「滋賀には昔、都もあったのに、PR下手というか、滋賀の人には滋賀を愛してもらい、他府県の人には滋賀をもっと知ってもらいたい」と熱く訴えた。

 故郷PRのため立ち上げたフェスも軌道に乗り、協力を仰いできた嘉田知事は退任。嘉田知事の応援を受け初当選した三日月大造新知事(43)の就任が決まっている。

 西川は「まだ新知事とは会っていませんが、同世代でもありますし、今まで以上に忌憚(きたん)ない意見を言わせてもらい、積極的に話を進められれば」と話していた。