フィギュアスケート高橋大輔(28)にキスを強要したと報じられた日本スケート連盟会長の橋本聖子参院議員(49)について、24日放送のTBS系「サンデージャポン」に出演したテリー伊藤が、「やっていることは本当、オヤジですよ」と断じた。

 「これ、女子大の監督が打上げでキスしたら、どうなります。『いや、盛り上がってね。勝ったからね』じゃすまないでしょ。女の人は気楽でいいなと思いますよ」

 他の出演者も厳しい見解で、中村アンは「おふたりの力関係を見ると、パワハラと言われても仕方ないですよね」。壇蜜は「高橋選手が大人の対応をされているので、男を上げたなという見方をされていますが、意地悪な見方をすると、これが男女逆だったら、『お酒の席のことだから』と穏便に済むかどうかは分からないですよね」と指摘した。

 山王病院の奥仲哲弥副院長は男性の立場から、「僕が同じことを病院でやったら、セクハラ・パワハラ委員会にかけられて、下手したら懲戒免職です」とコメント。ただ、橋本氏と酒席を共にしたことのある元衆院議員の杉村大蔵氏だけは「私はすごくお世話になりました。この人ほど、永田町でお酒を飲んで楽しい人はいない。触られたり、絡まれたりしたこともありますが、全く不快じゃない。僕の場合はキスまではいきませんでしたけど」と擁護していた。