マツコ・デラックス(41)が31日、トヨタ販促キャンペーンの都内で行われたPRイベントに参加した。

 人気子役だった加藤清史郎(13)の実弟、加藤憲史郎(7)が「2代目こども店長」に就任した発表会で、テレビCMで共演するマツコは「今日は毒を吐けない。チョーかわいい」「彼とだったら健全な生活を送れる」と憲史郎にゾッコン。「ちょっと、変わった生き方をしたくない?」と聞いた直後、女性リポーターに「そんなことを言ってはダメでしょ」とたしなめられ、「私も(言って)ダメだと思った」と素直に反省していた。

 最近は“芸能界のご意見番”としてマイクを向けられることが多く、この日も、女優江角マキコが元マネジャー男性に指示をし、長嶋一茂宅に落書きさせたと週刊文春が報じた件について聞かれて回答。「気が済むなら落書きするけど、そんなことをしても気が済まないでしょ」と切り捨てた。

 CMは9月1日からの放送だが、8日からは第6回AKB48選抜総選挙で1位の座を争った渡辺麻友と指原莉乃が登場するパターンもオンエアされる。渡辺がセンターで堂々と笑顔を見せる映像を見る指原が、「私のポジションなんですけど…」とつぶやく“バトルシーン”もあるという。