日本武道館の次は代々木第1体育館だ!!

 6人組アイドルグループ、でんぱ組.inc(以下=でんぱ組)が2日夜、東京・渋谷で全国ツアーの最終公演を行い、来年2月に東京・代々木第1体育館で単独ライブを開催することを発表した。

 日本武道館公演から4カ月-。突然の発表だった。16曲目の「檸檬色」を歌い終えると、古川未鈴が切り出した。

 

 「うれしいご報告があります。2015年2月10日、11日に代々木第1体育館でライブを行うことになりました!!」

 会場を埋め尽くす約750人のファンが6色のサイリウムを大きく上下に振り、「わっしょい」「わっしょい」とお祭り騒ぎだった。

 でんぱ組としては、大きなステップアップだ。今年5月6日に日本武道館公演(収容1万人)を成功させ、9カ月で武道館を超える代々木第1体育館(同1万2000人)での2daysライブとなる。古川は「うれしい一方、プレッシャーもあります」。リーダー相沢梨紗は「会場のサイズが大きくても小さくても、ファンの方との一体感を大切に頑張るだけです」と意気込んだ。

 この日は新曲「ちゅるりちゅるりら」など計18曲を披露。ステージとファンとの距離が非常に近いため、終盤に相沢が「私たちの汗が飛んですみませんでした」とファンへ謝罪すると「ちょうだ~い」とコールが起こった。その反応を聞いた、夢眠ねむは「次は、汗を小瓶に詰めて売ります!!」と提案し、会場は爆笑の渦に包まれた。

 全国ツアーは7月から始まり、12都市14公演を行った。地方公演では、必ず郷土料理を食べたという。藤咲彩音は「全国ツアー太りで現在、過去最高の体重を更新中です…。あっ!?

 体重が増えても筋肉ですからね」と慌てて、記者に左ふくらはぎの筋肉をアピールした。

 また、「東アジア文化都市」広報親善大使を務めるでんぱ組は、今月4日に横浜市で行われる「日中韓芸術祭2014~ダンスで交信~」に出演する。