レゲエグループ湘南乃風の若旦那(38)の来年1月よりスタートする全国ソロツアーの日程が一部変更されることが16日、わかった。若旦那の公式ブログなどで発表された。

 当該ツアーでは、2015年3月11日は京都・磔磔で公演を行うと告知されていた。しかし、若旦那が今年3月11日に宮城・仙台で東日本大震災復興支援ライブイベント「忘れない3・11」を行っていたことから、来年度も同イベントが開催されることを期待するファンも多かったらしい。

 若旦那は13日、「来年は『忘れない3・11』開催予定ないんですかね?」というファンの質問に「これは俺の完全なミス!日程の部分の確認をイベンターとやっていなかった!急遽、答えを出します!」とTwitterで返答。そして、16日、京都公演の日程を3月5日に変更し、3月11日は東北でライブを行うと発表した。

 若旦那は、「行く場所ばかりに気になってて、(連日のLIVEで喉がいけるかどうかばかり気にしてた)日にちのことは二の次にしてました!」「ファンの方達から教えてもらい、やっと3・11に被っていることがわかりました!

 恥ずかしい限りです」と「インスタグラム」でわびる。京都公演のチケットを買ってしまったファンに謝罪したうえで、「やっぱり、3・11はその日しかないからです」と理解を求めた。

 チケット販売が始まってからの急な日程変更となったが、ファンからは、「いつも東北を思ってくれて、有り難うございます!!」「そういうところが大好き」「その決断にあっぱれ!」と応援の声が寄せられている。