少年隊のリーダー錦織一清(49)が19日、東京・渋谷区のパルコ劇場で行われた主演舞台「イット・ランズ・イン・ザ・ファミリー~パパと呼ばないで~」(9月20日公開、パルコ劇場他)のプレスコールに出席した。

 この日はiPhone6の発売日。渋谷駅から会場につながる公園通りがいつもより活気満ちていた。「明日から上演するので、もう公園通りが盛り上がってるなと思ったら、iPhone6の発売日だった」と話し、笑いを誘った。

 テニスの錦織圭(24=日清食品)が、全米オープンで、アジア男子初の4大大会準優勝と活躍したが、名字の漢字が同じく親近感が沸いたようで「子どもの頃から、あまり同じ名前の人に巡り合ったことがないから、応援して見てました」。読み方は「にしきおり」と「にしこり」で異なるため「そろそろ読み方を(にしこりに)変えようかな」と笑った。

 またA.B.C-Zの塚田僚一(27)はしのえみ(40)も出席した。

 ライブコンサートが終わり、舞台の役つくりに髪形を赤、青、金のモヒカンにした塚田は「ハワイでは嵐がすごい勢いですけど、渋谷ではお笑いの嵐を巻き起こします」。ハワイで19、20日にデビュー15周年記念ライブを行う嵐を引き合いに出して、意気込んだ。