スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(66)AKB48グループの秋元康総合プロデューサー(56)が23日、都内で「風立ちぬ」「かぐや姫の物語」のDVD、ブルーレイ発売を記念したトークショーに出席した。

 ラジオ番組を除けば、2人が同じイベントに登壇するのは初めてという。「日本の未来のエンターテインメント」がトークテーマで、秋元氏は「ジブリはどうしてここまで来られたかといえば、(クリエーターが)変人だから」と断言。鈴木氏も「事件を起こすけど、何かに特化した人はすごい。宮崎駿もその1人。高畑勲も明らかにおかしい」と、2大巨匠をぶった切りながらも、突出した才能を褒めたたえた。

 秋元氏は「マーケティングをしている限りは、何も生まれない。鈴木さんのような、化学反応を起こせるような人との出会いがないと」と言い切り、「街の紙芝居屋さんから、すごいものが生まれるのでは」と、思わぬ才能の発掘に期待を寄せた。さらに、宮崎、高畑両氏と忍耐強く付き合ってきた鈴木氏には「ドMですね」とバッサリ。「『もののけ姫』を見たときから思っていたが、この人はトラブルを待っている。何もないと『俺は生きているのか?』と思ってしまう哲学者」と断じていた。