宮藤官九郎氏脚本のTBS系日曜劇場「ごめんね青春!」(12日スタート、日曜午後9時)の初回試写会が3日、都内で行われ、主演の関ジャニ∞錦戸亮(29)や満島ひかり(28)永山絢斗(25)えなりかずき(29)らが出席した。

 宗教も偏差値も校風も正反対の男子校と女子校が、合併して共学になる青春ストーリーで、出演者は劇中の衣装で登場。男子校の高校教師、原平助役を演じる錦戸は「電車だったり、いろんなところで、いつもより大きな声で『ごめんね青春!』見た?

 面白かったよね!

 って言ってください。口コミって大事だと思っているので」とアピールした。宮藤作品は6年ぶりで、初めて本格的な教師役に挑む。

 合併する女子校の教師の蜂谷りさ役を演じる満島は「強烈な先生なので楽しい。先生になりたいという夢は小さいころ持っていました。教壇に立ってみんなに見つめられるの気持ちいい」と目を輝かせた。

 平助の親友を演じる永山は「久しぶりに明るい役なので、クランクインしてから元気になってきました」と笑った。

 錦戸演じる平助の兄役のえなりは「遺伝の理論を覆す設定。芸能界入ったきっかけは、残念な顔を世の中の人に見慣れさせるために家族が入れてくれた。ドラマというよりドキュメンタリーのつもりでやってます」と笑いを誘った。

 重岡大毅(22)波瑠(23)トリンドル玲奈(22)川栄李奈(19)森川葵(19)生瀬勝久(53)風間杜夫(65)も出席した。また同ドラマの劇伴(背景音楽)は、ロックバンド、ザ・クロマニヨンズのギタリスト真島昌利(52)が務めている。