TBS系「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターを務めるタレントの立花優美(31)が、14日をもって芸能界を引退することをブログで発表した。

 立花は同日更新したブログで「突然のご報告で驚かせてしまい申し訳ありません」と陳謝。芸能界に入ってからの夢だったというミステリーハンターを今年初めて務めることができたことを「夢が叶った最高の年」と喜んだが、「しかしその一方で予想外のことが起こってしまい、その結果張りつめていた糸が切れてしまいました。なんとか切れた糸を元に戻そうとしたのですが戻すことはできませんでした。そしてもう戻ることはないと自分の中でわかったので芸能界を引退することを決意いたしました」と、意味深につづっている。

 引退後については「これからはOLとして働きながら、今趣味としてやっているお花(プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワーアレンジメント)を仕事にするのが当面の目標です」とのこと。「新たな道でも私らしく笑顔で全力で頑張ります。今まで本当にありがとうございました」と、感謝の言葉でブログを結んでいる。

 立花は「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターのほか、テレビ東京「ウイニング競馬」やグリーンチャンネルの競馬番組等で活躍した。